悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

NR JAPAN
HEART STORY
nGame
秋田美心

また同じことばかりを考えてしまう日々に。

おはようからこんばんわまで、どうも、ショーナカムラです。

なにこの挨拶。

 

 

皆さんは日々どんなことに思いを巡らせていますか?

僕はよく"あれしたいなー"、”これほしいな〜”や、”こんな問題があるからこれを取り入れてみたいなぁ”といった願望的な考えを繰り広げるのが得意なんです。

 

 

 

でもこの考えを日々繰り返していると

 

何ひとつ実行も実現もされない!!!

 

という結果に行き着きやすいんですよね。笑

あれしたいこれしたいで止まってしまい、それを達成する考えになかなか至りにくい。実はこれも幼い頃の自己効力感のなさを実感することの繰り返しによって生み出された結果なんですけどね。

 

 

 

こうした考えの他にも

  • 転職したのに、また嫌な上司や同僚と出くわした。腹がたつなぁ。
  • どうして私はいつも同じような恋愛を繰り返してしまうんだろう。
  • あれ、前もおんなじことを考えてなかったっけ、デジャブ?
  • 彼氏・彼女が欲しいとは思うのになかなかできない、ど畜生。

などなど、自分が考えやすい考えやついつい湧き出てくる感情など、似たような思い方を反復していることが、振り返ってみると多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

その反復の先にどんな結果を描いてますか?

 

 

りんごの木に実がなるから、おいしそうなりんごは探さないと見つからない。

鉄鉱石は硬くて形を変えるのは難しいから、使えそうな形を選ぼう。

そうした考えの反復の先には、常にりんごを探し続けるので好きな時にりんごは食べられませんし、鉄鉱石から船や飛行機の製造に行き着くのは困難でしょう。

 

 

 

りんごの発生メカニズムを理解するからこそ、栽培し大量生産することができますし、鉄鉱石も仕組みを知ることによって溶かして望む形にデザインすることができるようになります。

 

 

 

 

日常で使うスマホで例えれば

アプリの仕組みを理解すれば、そのアプリを自由に使いこなすことができるようになりますし、またそのアプリを動かすスマホ自体のシステムを理解してしまえば自由にアプリを作ることができるようになりますよね。

 

 

 

あなたの考えや感情、そのメカニズムをなるほど!と理解してしまえば、自由にアレンジすることができるようになっていきます。

自然発生している日々の考えも、じぶんが人工的に作り出しているんだということを悟り知ることで、考えや感情に振り回されない日常をゲットすることができるようになります。

むしろ、ならざるを得ない勢いといっても過言ではありません。

 

 

 

アプリに問題が起きてもその仕組みがわかっていれば、

”ああ、これか。これはこうすればなおる。ちょろいな(フッ”

となるのとおんなじになることうけあいです。笑

 

 

 

あなたのなかで日々繰り返す考え・感情の先にどんな変化が生まれそうでしょうか?

それはどんなメカニズムで作られているのでしょうか?