悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    著者について
    NR JAPAN
    ちょっと遅めの朝活
    nGame

何が悩みか分からない。どうやったら解決できるのか、その原因は?

尊厳で繋がる新しい組織文化を創るため毎日邁進、ショーナカムラです😘

 

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨

 

 

 

自分が一体何に悩んでるのか?

 

何をしたいのかが全くわからないことが悩み。

 

特別な悩みがあるわけではないけれど、何もないが故にそれがまた悩みになる。

 

そうしたことを感じたことはありませんか?

 

何が悩みなのかすら分からない悩みスパイラルがなぜ起こるのか、そこから脱するにはどうすればいいのかをお伝えします。

 

悩み

 

 

悩みは問題意識から生まれる

特別な悩みがないのになぜ悩んでしまうのか?

 

それはそもそもあなたの持っている問題意識を自覚できていないことが原因です。

 

恋人のいない人が付き合っている彼氏のことで悩まないですよね?

 

そもそもそれ以前にお付き合いする男性を見つけることが問題意識に登っているので、彼氏の悩みなんてものは一切出てこないハズです。

 

問題意識とは自分が問いかけている質問

先ほどの彼氏の悩みを例にあげてみましょう。

 

彼氏がいる人にとっては、今その彼氏とどうすれば関係性がうまく行くだろうか?という質問に対する答えを探しています。

 

それが見つからないと関係がうまく行かないという悩みになります。

 

彼氏がいない人には、どうやったら今の自分に彼氏ができるだろうか?

その答えを探して、見つからないと・・・嘆かわしいことになりますよね。

 

問題意識ってそもそも何?

先ほどの例の通り、その人の状況によって問題意識は変化します。

 

また状況以前に、その人自身が持っている問題意識もそれぞれによって全く異なります。

 

赤ちゃんはうんちをしたらオムツをかえて欲しいがために大声で泣きます。

 

願望を満たすためには泣いたらいい。そう学んで成長していくと、泣いても自分の思い通りにならないことがたくさん出てきます。

 

おもちゃが欲しい、かわいい服を着たい、セーラームーン(古)になりたい。

 

そのために褒められることをしたご褒美として受け取ったり、何をしても叶わないと諦めたり。

 

そうすることで問題意識=判断基準というものが作られていきます。

 

判断基準を自覚し、手放すこと

問題意識によって悩みが生まれてしまうのであれば、その問題意識が解消されない限りは、悩みが一向に収まらないのです。

 

算数や数学でも、式が分からないと答えが出ないとの一緒で、自分がどんな問題意識を持っているのかをしっかりと自覚すること。

 

問題意識を生み出す問題意識を理解し納得していく先に悟りの境地があります。

 

ちょっと、話が飛んでしまいましたが、実際そうなんですよね。

 

問題意識が生まれる源泉にたどり着くことで、全ての悩みから解放されていく。

 

それを可能にする技術がnTechです。

 

悩みが終わることのないあなたにとって、もっとも欲しい答えがそこにはあります。

 

ぜひ一度、知ってみてくださいね。

 

nTech

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️

 

【LINE@はじめました】

・自分の<u><b>悩みの原因を明らかにしたい
・これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
・どんなイベントをやっているか知りたい
・ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!

 

などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

 

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

LINE@



 

【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

 

note.mu

 

【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com