悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

NR JAPAN
著者について
nGame

自分の判断基準に縛られて生きたとしたなら

悟りを活用する教育、nTechで心スッキリ💖

認識コンサルタント/マインドームコーチのショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


僕は現在マインドームコーチとして、マインドーム=判断基準・観点を自覚し、手放した上での変化をご提供しています😙✨


そもそもなぜ

マインドームを手放す必要があるのか
手放さないことによってどんな問題が発生するのか

このあたりがあまりピンと来ないところも多いかと思います🤔🤔🤔


なので今回は、マインドームを手放さなかったら一体どうなってしまうのか、ということを

  • 考え

  • 感情

  • 言葉

  • 行動

  • 関係構築

にの5つに分けてお届けしたいと思います😍


悩みが手放せない


マインドームとは

ここであらためてマインドームについておさらいしておきましょう💡


マインドームとは心の中の判断基準認識画面
石山善章「世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方」より引用


このように一人一人がマインドームを持ち、それぞれの観点に合った世界を認識しています。


無意識エンジン

nTechを使ってこのマインドームを、無意識エンジンで整理しています。


無意識エンジンを簡単に説明すると


Aという状況が来るとアクセル全開で絶好調

Bという状況が来るとブレーキでやる気がでない絶不調


このようにパターンを繰り返し続けているのが無意識エンジンとなります。


今回は

アクセル:♾なんでもやれる自分だ!

ブレーキ:何をやっても自分は無力なんだ

この無意識エンジン、マインドームに固定されるとどうなるのかをこれから見ていきましょう🕵️‍♀️♫


ちなみにこれは僕の無意識エンジンです。笑

どのようにしてマインドーム・無意識エンジンが作られるのか、詳しく知りたい方は下記のリンクよりどうぞ。

www.satori-lifehack.com


考え

♾やれる自分になるためにはどうしたらいいか

自分が意味・価値を得られるようなことは一体なんだろうか

無力な自分を感じたくない・無力な自分を否定したい


そんな考えのもと、自分にとって無駄だと感じることはとにかく排除したくなります。


何もしないままだと、無力な自分を感じてしまうため、とにかく目まぐるしく変化を求め、目移りが激しくなります。


その結果、考えを止めることができない状態で、現在地や目の前のことに対して集中することができません。


集中力がなかったり、今やってることをすぐに投げ出しまた別のことに着手し、同じことを繰り返します。


そのため


どこにいってなにをやっても、根本的に同じことをグルグルと考え続ける


ことになってしまいます。


感情

常に不安と苛立ちが隣り合っている状況になります。


誰かの役に立つことや組織の中での役割によって意味・価値を得ようとしているので、そうした立ち位置を見出せないことに対してとても敏感になります。


自分なんて必要とされていないんだ


そう感じると今すぐにでもその場から消えてしまいたくなります。


また、自分の描く理想像、組織像、段取りなどを阻害されたと感じると、過剰なまでにイライラし出します。


しまいにはその阻害している相手に対して、猛烈に攻撃・批判したくなります。


意味・価値に目が眩んでいるため、自分のイメージや段取りが間違っていることには気づくことができません。


いつも心は休まることなく、空いた穴を埋めなければと不安に怯えている


そんな状態ですね。


言葉

自分はこんなにもできるヤツなんだぜ


といった具合に、自分の意味・価値を誇張気味に話したり、ちょっとしたことでもマスターしているかのごとく表現します。


本人は、気づいていませんが、その表現は時にとても傲慢で自信過剰に聞こえます。


全然自信がないからこそ、それを補わないといけない


そのため、オーバーな表現方法を選択することになります。


行動

常に自分のポジションを確立するために、神経を張り巡らせています。


このグループではこのポジション、違う組織ではこっちのポジションといった具合に、一貫性のあるアクションが取りづらい状態です。


また、たとえやりたくないと感じていることだったとしても


断る自分=無能な自分となってしまうので、ついつい引き受けてしまいます。


その場その場で有能な自分として引き受けますが、やりたくもないので投げ出してしまいたくなります。


関係構築

相手よりも優位に立つことで、自分自身の自尊心を保ちます。


また相手が正論を言っている場合には、たとえ自分に関係のないことだったとしても勝手に劣等感を覚えます。


衝突か分裂、支配か服従といった調和のない関係が溢れかえることになります。


きわめつけは、女性を支えていこうと接し、助けてあげる思いで関係を作ろうとしていたある日、その女性から


わたしを弱者扱いしてんじゃねーよ、ボケが!!!


と、鮮烈な心の右ストレートでKOされたことがありました。


良かれと思っているのに、なぜ???


と混乱と衝撃的だったことを思い出します。


無自覚に相手の尊厳を傷つける関係構築になってしまうんですね。


手放せないのが問題

ここまで、散々な例をあげてきましたね。


しかし、上記で挙げた内容が問題ではないんです。


1つの観点からみたパターンを列挙しましたが、二人いれば2つのマインドームがあり、組織になればそれがさらに複雑に絡まりあっている状態になります。


それらが解けることなく個人の中でも関係の中でも絡まりあったままだと不和が起こりえます。


マインドーム同士の衝突で終わらせるのではなく、解いて融合させていくことがこれからの心の時代に求められる関係構築方法です。


自分のマインドーム手放していく

絡まりあったままなのが関係における問題であり、それを解くこと。


僕自身も上記5つのパターンに固定されて生き続けた結果、無力感に苛まれてうつ・引きこもり状態、自己否定の嵐に見舞われました。


そんな地獄の中で出会ったのがnTechであり、かけがえのない友人であり、心の師であるNoh Jesu氏でした。


nTechの根本理念は、人間と人間の宇宙は実在しないということ。


その悟りの境地の世界観を論理とイメージで理解できたからこそ、自らの観点・マインドームを手放し大自由の心を得ることができました。


そのためにもまずは、自分自身が一体どんなマインドームを持っているのかを自覚することが必要です。


僕もセッションで、人生の棚卸し〜自分のパターンの整理をした時に


たったこれだけのパターンでしか生きてこなかったのか!!!


と愕然としたことを覚えています。笑


あなた自身の心の平和と、関係性における心の平和を築くために、

無意識エンジン発見セッション

を活用くださいね🤩


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


【LINE@はじめました】

セッションのご相談やお申し込みはこちらからでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいね☺️💌📲

友だち追加


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com