悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

NR JAPAN
著者について
nGame

平成最後の天皇誕生日。これからの時代を思う。

悟りを活用する教育、nTechで心スッキリ💖

認識コンサルタント/マインドームコーチのショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


平成最後の夏と騒がれてたころから早数ヶ月


あっという間に今年も終わりを迎えますね🌅


本日12月23日は天皇誕生日、今上天皇の生誕日ということになりますね。


昨日、天皇陛下の記者会見が行われました。


大変思いの伝わる動画だったので、お時間あればぜひご覧くださいね📺👀✨


天皇陛下が記者会見 全編


平成の日本にとっての象徴から見たこの時代、とても深く痛み入ります。


戦争なく終えようとしていることや、災害によって多くの方が犠牲になったことなど、言葉の節々に思いを感じます。


これから平成が終わり、新しい元号が始まっていくにあたり、どんな時代になっていくのでしょうか。


戦争〜平和〜その先にあるものは一体なんでしょうか😝


新しい平和の生まれる時代


明治〜昭和

近代化・産業革命によってもたらされた明治時代は、西洋の領土戦争の歴史舞台に日本を登場させましたね🗾🌍


戦争を繰り返し、昭和の第二次世界大戦で大敗を喫しました。


その後の高度経済成長を経て、昭和の時代は終わりを迎えます。


平成

戦争の歴史が終わり、イラクへの派遣等の議論はありましたが、武力による戦争は行われることがありませんでした。


昭和の戦争終結時の、2度と戦争をしない決断が今日までの日本に根深く刻まれているのではないかと思います。


武力から心の戦争の時代

武力による戦争は繰り返されていませんが、IT革命によって戦争の舞台はサイバー空間上にうつされたのではないでしょうか。


掲示板サイトやSNS、メッセージアプリ上では日常茶飯事的に誰かが誰かを攻撃している。


武力よりも深い傷跡を残していくのが心の戦争であり、今がその全盛だと思います。


心の平和の時代へ

武力の戦争が開幕し、心の戦争にシフトしていった明治〜平成の時代。


次の時代は心の戦争が終結していく時代となり、あり恒久的な世界平和が生まれるでしょう。


僕はそう、願っています☺️🍵✨


格闘技によって暴力が興業になるように、フリースタイルラップによって貶め合いが興行として楽しめる時代かもしれませんね。笑


貶め合いすら楽しむためにも、(目的はこっちじゃない。笑)誰しもが心の平和を享受できる時代にしていきたいと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


【LINE@はじめました】

セッションのご相談やお申し込みはこちらからでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいね☺️💌📲

友だち追加


https://tayori.com/form/747e53e8b4f005d6c1337aab2c16bbe8349af4b7