悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

NR JAPAN
著者について
nGame

情報はインプットしたらアウトプットしよう。アプリはNewsPicksがおすすめ

悟りを活用する教育、nTechで心スッキリ💖

新しい組織文化を創る、マインドームコーチのショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


スマホは情報収拾のツールとしても大変優秀ですよね。


ガラケー時代はインターネットにアクセスといってもほとんどまともに使えなかったことを記憶しています📴


情報に簡単に繋がれる時代だからこそ、あまりにたくさんの情報に息苦しくなってしまいやすいでしょう。


一体どうすればいいのでしょうか?


情報で窒息


情報はインプットしたらアウトプットすること

情報をインプットしたら、それをだれかにアウトプットするのが大切です。


ご飯を食べても、それをウンコとして出せなかったら絶対病気になりますよね。笑


自分の興味のある分野の情報を収集でき、アウトプットしやすいプラットフォームとして、僕はNewsPicksを活用しています。


自分が必要だと思う情報をインプットでき、すぐにコメント入力でアウトプットができる仕様になっています🗣


循環してこそ知識は知恵になる

呼吸一つとっても、息を吸ってばかりだと窒息してしまいますよね。


酸素を取り入れることで発生した二酸化炭素を吐き出さないと新しい酸素を取り入れることができません。


どちらか片方だけでも呼吸はその機能を果たすことが不可能です。


せっかく発見した豆知識も、それを知っているだけではなににもならない。


防災などの知識がアウトプットされる場があれば、知識を知っておくに越したことはありません。


しかしながら情報がたくさんある今の時代で、インプットした情報が都度アウトプットされるようなシチュエーションはなかなかやってきません。


そのため、インプットした情報は自らアウトプットしていかないことには身につくことがないんですね。


運転免許も持っているだけで運転できるわけではない

自動車教習所に通い、無事にテストに合格して運転免許を獲得する。


教習所で知識をインプットし、実際に運転するというアウトプットを通してその技術を身につけていきます。


そうして手に入れた運転免許も、運転しないままだとただの身分証明書になってしまいますよね。

僕が実際そうなのですが。笑


車を運転する環境になければ、運転に関するインプットもアウトプットもないので、ペーパードライバーとなり、運転技術が身につきません。


教習所を卒業し、実際に運転をすることでインプットとアウトプットを反復し、ドライバーとなる。


なので、インプットをしたらアウトプットという実践を繰り返すことが必要になります。




情報をインプットすると、なかなかスルーしてしまいがちなことが多いかもしれません。


吸ったら吐く呼吸と同じように、情報をインプットしたらそれを活かす体質をつくっていくことが大事です。


情報、に関してはNewsPicksなどのキュレーションサイトを活用してみてはいかかでしょうか☺️❓


一番最後に、最近気になったニュースを羅列しておりますのでご覧くださいね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


【LINE@はじめました】

セッションのご相談やお申し込みはこちらからでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいね☺️💌📲

友だち追加


https://tayori.com/form/747e53e8b4f005d6c1337aab2c16bbe8349af4b7