悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    著者について
    NR JAPAN
    ちょっと遅めの朝活
    nGame

孤独を終わらせたい。どうすれば人と心から繋がれるの?

悟りを活用する教育、nTechで心スッキリ💖

新しい組織文化を創る、マインドームコーチのショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


あなたは普段、人との関係を作る際にどんな心がけをしていますか?


ベーシックインカムがもし導入された場合、社会との繋がりを失ってしまい、孤立孤独が加速するという意見もあれば、定年退職後に繋がりを保つことが出来ずに誰にも気付かれることなく亡くなる方もいらっしゃいます。


今あなたの人間関係はなにによって成り立っているのでしょう。


成り立たせる要素がなくなった時、新しい関係を再構築することができるのでしょうか。


決して裏切ることのない関係を築くために必要なたった一つの要素をお伝えします。


繋がれない孤独の脱却


一体なによって繋がりをつくっていくのか

人と繋がるには、繋がる相手との共通を得ることが必要です。


共通の趣味、共通の労働環境、共通の言語など、僕たちはお互いにある共通を発見することで繋がりを獲得しています。


海外にいけば、同じ日本人に対して親近感を覚えやすいですし、映画などで地球の危機が訪れれば世界が一致団結して乗り越えようとしますよね。


戦時中に国民が一致団結するように、僕たちは関わる人たちの間にある共通の土台を見つけることで繋がることができます。


一番大きな共通項を明確に見つけることが出来れば、どんな人とも繋がる力を持つことが出来ると言えますよね。


社会的孤独が加速する

相手との共通が見つけられない場合にはどうなるでしょう。


まず共通の言語がなければコミュニケーションは非常に困難になりますよね。


一方で、伝えたい事柄や目的を共有できれば言語を持ち合わせずともボディランゲージなどで通じ合うことができます。


現代は情報社会なので、毎日たくさん情報処理をする必要があります。


情報が増えるほど共通を見つけやすいと言えるかもしれませんが、判断する基準がより細かく厳格になるため、より繋がりを自ら感じにくくさせやすい側面があります。


繋がるツールは増えているけど。。。

SNSが拡がり、スマホによってどこにいてもアクセスが出来る時代です。


地球の裏側の人とも、今ここでコミュニケーションを取れるようになりました。大変便利な時代ですね。


しかしながら、コミュニティが多様化したり、出会い系のアプリが上位ランキングに常に上げられていたりと、人と繋がりたいという欲求がより大きくなっているように感じられます。


欲求が大きくなるということはつまり、その欲求が満たされていないということになりますね。


どれだけ繋がる手段が増えたとしても、相手との共通項を見つけられないとなると、孤独に対するショックはより大きくなるのではないでしょうか。


あなたはどう考えますか?



もし全人類が、地球市民であることを明確に自覚出来たとすれば、世界は平和になるのでしょうか?


僕たちは地球、さらに言えば太陽系、銀河系、宇宙の中でともに日々活動していますね。


この宇宙という存在も、存在しない宇宙の外側からによって成り立っています。


この外側と内側を成り立たせる概念が悟りの境地であり、誰にも傷つけることの出来ない尊厳そのものの境地です。


これからの個人主義の時代の先には、尊厳を共通土台とした新しい繋がり・組織が必要とされます。


どうすればそのような繋がり・組織を作ることができるのでしょうか。


あなたが最高に幸せになるヒントがここにあります。

【LINE@はじめました】

セッションのご相談やお申し込みはこちらからでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいね☺️💌📲

友だち追加


https://tayori.com/form/747e53e8b4f005d6c1337aab2c16bbe8349af4b7