悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    著者について
    NR JAPAN
    ちょっと遅めの朝活
    nGame

ブログを書く時間を減らしたい。ブログを爆速で書くなら音声入力がおすすめ!

悟りを活用する教育、nTechで心スッキリ💖

新しい組織文化を創る、マインドームコーチのショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


あなたは普段ブログを書いていますか🤔?

ブログを書きたいと思っていても、なかなか書く時間を確保できず、書きだすと1,2時間と経っていたなんてこと結構ありませんか?


書きたいこともあるのに時間が取れず書けない

そんなあなたにとって音声入力はとても使える機能だなと体感しましたのでお伝えしたいと思います。


ブログ記事を爆速にする


音声入力でたくさん記事を書こう

これまで僕はずっと、ブログを作成する際はほぼキーボードを使うようにしてきました。


フリック入力を使って記事を作成しようと思ったこともありましたが、なかなか入力スピード考えについていかないも多々ありました。


以前、音声入力にチャレンジしたこともありましたが、当時は精度があまり良くなかったために逆に時間がかかってしまい採用を見送っていたんです。


今回とあるチャレンジで2日で20記事ほどを書かないといけないことがあったために、精度が上がったと噂されていた音声入力にもう一度トライしました。


外出も多かったのですが、ネタ切れ以外に困ることもなく、一度話し始めると一気に記事が完成していきました。


特に苦労することもなく達成できたのでこれはいいなと思ってこのブログで採用していきたいなと感じました。


音声入力によって、作成時間が大幅に減る

タイピングの文字入力もかなりの速度は出るのですが、間違ったところを訂正したりしていると今ふっと沸いてきた考えが流れてしまうことも珍しくはありません。


しかしながら音声入力は、打ち間違いや認識入力のミスなどはありますが、おおよその文章を先に完成してくれるので、自分のイメージがすぐに形になるのがすごいありがたいです。


少し賑やかな場所や人が多い場所だとちょっと引けるところもあるかもしれませんが、移動途中だと電話で空中に向かって話してるように感じる人も多いので、そこまで端から見たら違和感はないでしょう。


もし、キーボードを使って2日で20記事を書こうと思うと、パソコンに張り付いたままになってなければいけませんし、さすがに歩きながらパソコンで入力するのは難しいでしょう。


スマートフォンでフリック入力をしながら作成することもできますが、移動中だと前方が見えなくなるので危ないですよね。


ちなみにこの記事、文章自体は全て音声で入力しています。


参考動画


iPhone8+で音声入力テスト

隙間時間を使って2日で20記事作成できた

僕が最も音声入力の速さを体感したのは、

600文字程度のブログ記事が編集込みで5分でアップできた

ことです。


5分というのも一つ前の記事をアップした時間との比較だったので、実際にはもう少し早かったかもしれません。


変換ミスや入力間違い等の編集作業も含めての作業だったので、これにはとても驚かされました。


すべてスマートフォンで作業を行いましたが、文章量が増える作業であれば、おおよその内容を音声で入力し、修正や見出し等の作業はパソコンでするのが現在のベストかなと思います。




ブログを書くことが良いことだとはわかっていてもなかなかそのハードルが高いなと感じるあなたにとって、この記事が少しでもその負担を減らせることができたなら幸いです。


そう遠くない未来に、文字を念じるだけで入力できる日が来るかもしれませんね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com