悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    リライズ協会
    nGame

ブログとの向き合い方を変えます

悟りを活用する教育、nTechで心スッキリ💖

新しい組織文化を創る、マインドームコーチのショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


先日、このブログを開設して1年が経ったことをお知らせ致しました。

www.satori-lifehack.com

おぼろげながらターゲットを設定していたり、セッションなどの窓口になればなぁと思い続けていましたが、2年目と言うことでその方向性を少し変えてたいと思います。


どうしてそのように考えるようになったのか、それをお伝えする事であなたのブログに対するイメージが広がれば幸いです🎵


あなたにとってブログとは?


自己紹介としてのブログにしていく

これからの時代の自己紹介は、肩書きなどの社会的ポジションではなく、その人が何を志していて、そこに向けて何を成そうとしているのかへと変わっていきます。


イメージで言えば、ワンピースの主人公のルフィが「海賊王に俺はなる!」と、宣言しているものです。


ルフィの海賊王への志の下、多くの仲間と出会い、共感し、仲間と補い合う事で、一味全員が各々の夢を実現させるために関係性を構築していますよね。


そうした形でそれぞれが思い描くものが出会うことで、心の奥底からつながっていく関係性が今後のスタンダードへと変わっていくと思っています。


そう考えた時に、日頃から自分の意志をブログで表明する事で、オンライン上でも出会う事ができ、実際にお会いした方にはどんな方かを知ってもらえる。


そうしたコンセプトで発信したいなと感じています。


目的や用途が中途半端だった

潜在的な読者の方はおそらく自分が思う以上にいらっしゃると思いますが、(願っています。笑)フィードバックを下さる方は日頃お会いする方がほとんどでした。


参考になった、気付きが深まった、などありがたい意見もこの1年でたくさんいただき、ブログの書き方を教えてほしいとのお声も頂戴しました。


お恥ずかしながら、このブログを通してセッションをお申込みされた方もこれまではいらっしゃらなかったこと、(己の力不足ですね・・・)

セッション自体はご紹介性で運営していこうと考えていることも相まって、こちらでは募集することはストップさせようと思いました。


SEOなども考えてみたりしたことはありましたが、ある月は2000PVまで行くこともあれば、数百PVで終わる月もあるなど、明確には方向性が定まっていないため結果としてとても中途半端な状態でした。


なので、ブログにあれもこれも求め過ぎて自分自身が扱いきれなくなった、ということもあり今回の結論に至りました。

あまり変わらないかもしれないけれど

12月は毎日更新し、文章を書くこと自体はとても楽しいものですし、ついこの前にはてなプロを年間更新したので笑、今後もブログは継続していきます。


  • ショーナカムラとは
  • どんな観点を持っているのか
  • 何を伝えたいのか
  • 何をしているのか


こういったポイントに着眼点を起きながら、悟りのライフハックブログとして、読んでいただく方の人生がより豊かになっていくような情報発信をしていければと思います。


もしかしたらそんなにブログとしては変わらないのかもしれません。


ただ、これまでだと今回のようなことはブログ記事にはしなかったと思いますし、見た目は同じだったとしても、その出発が違えば1年後には大きな変化として現れてくるんじゃないかなと。


今まで読んでいただいたあなたとは、今後ともブログを通して交流していけたらなと感じています。


悟りのライフハック、ショーナカムラを今後ともよろしくお願いいたします‼️




あなたにとってブログは一体どんなものでしょうか?


何気ない日常をを書いていたり、バリバリに稼ぐツールだったり、セールス用として機能させているものなど、関係性は人によって様々ですよね。


最後までこの記事をお読みいただいたのをキッカケに、あなたとブログの関係を見直してはいかがでしょうかっ😃⁉️


本日も最後までお読みいただきありがとうございます❣️


【LINE@はじめました】

ご連絡・ご相談はこちらより承っております。

お気軽にお問い合わせくださいね☺️💌📲

友だち追加