悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    リライズフェスティバル
    NR JAPAN
    ちょっと遅めの朝活
    nGame

片付けられない人は心の中が乱れている!?机を整頓して気づいたこと。

尊厳で繋がる新しい組織文化を創るため毎日邁進、ショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


片付けと聞いてあなたはどんな印象を抱いていますか?


気持ちがいいものや日課、とても面倒なものなどポジティブ・ネガティブなど印象がくっきりと割れるんじゃなかろうかと思います。


やることや受け取った資料が溜まっていくとどんどんと机の上が散らかっていき、MacBookやiPad、ライトニングケーブルが散乱するなど、見るも無残な姿に。。。


机に向き合うだけでストレスになるなと思い、掃除をしてみました。笑


身の回りは片付いていますか?


机が片付くことで心がめっちゃスッキリした

使いっぱなしのMacBook、面倒なので机の上で充電していたiPad、すぐ読めるようにスタンバイさせていた書籍など、机の上がモノで溢れかえっていました。


何か作業をするたびに物を移動させなければならず、その工程を一つ挟むことがとても無駄な時間だと感じストレスの要因になっていました。


机の上から物をなくしてしまえばいいんじゃね!?


と、身も蓋もない思いつきから、電子機器専用の充電ステーションを作り、作業用デスクからは一切のモノを排除。


もともと僕が効率厨なこともあり、机の上にデバイスを置いたままにしてすぐに使えるようにしていました。


そのため片付けたらいちいち使うタイミングでデバイスを出し入れする必要があって手間がかかるんじゃないか?

と内心感じていましたが、実際モノを一層してみると


何もない机の上を見るだけで心が快適になってしまいました。笑


視界から無駄なものが排除されることで、タスクに集中でき作業効率がグッとあがったように感じています。


調子に乗って小洒落たジャズをかけながら自室でこのブログを執筆しています。笑


気持ちって、大事ですね。


なんでも対応できる状態は何にも集中できない

机の上に手帳やデバイス、書類が散乱している状態。


すぐにそれらの道具を使って作業に着手できる状態にしていました。


しかしながら、いざタスクに取り掛かってみるとそばにあるiPadが気になり


そのまま動画パラダイスへ


さっき途中まで取り組んだ作業がちょっと気になるからそっちをやろう。


といった具合に、僕の集中力があっちこっちに揺れ惑うシーソーゲームを繰り広げていました。


恋以外にもエゴとエゴのシーソーゲームってあるんですね。


不要な物を机上から取っ払うことで快適に集中モードに入ることができています。


自室の乱れは心の乱れ

最近は以前にもまして、あれやこれやと取り組む必要がある事柄が増えていってました。


机の上が散らかっているのと同じように、僕の頭の中自体も、何かをすぐ着手できるようにスタンバイしているようでいて、ちょっとしたことに気をとられてしまいやすい状態にあったのでしょう。


部屋は心の鏡、なんてことをどこかで聞いたことがありましたが、まさにそんな状態でした。


エッセンシャル思考でもあるように、いろんなことに分散集中するよりも、取捨選択して一つに集中した方が何倍も成果が出やすいことを身を以て体感しました。




常に何にでも取り組める状態を確保するというのは、本当は何にも取り組めない状態と言えるのかもしれません。


人生をどうするか、その考えの先には生き方ばかりが着目されがちです。


その前に生きる主体、人としてどう在りたいのかを準備することが大事です。


アメリカに行きたいのに自転車に乗っていては到底辿りつくことができません。


まずは身を清めるところから、始めていきたいですね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


【LINE@、やってます】

ご連絡・ご相談はこちらより承っております。

お気軽にお問い合わせくださいね☺️💌📲

友だち追加