悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

NR JAPAN
nGame
著者について

ボイスメモで録音中にアラームが・・・iPhoneが賢いなと感じた話

尊厳で繋がる新しい組織文化を創るため、毎日邁進中のショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


オンライン会議などで、音声を録音をする必要がある際にiPadとiPhoneを活用して、ボイスメモを使って録音をしています。


今朝はiPadでオンライン会議に入り、iPhoneで音声を録音していました。


ところであなたは、朝起きるときに目覚まし時計を使っていますでしょうか?


僕はいつもiPhoneのアラームを使っています。(起きているのかは別)


参加していた会議が朝一からだったのですが、アラームを設定したことを忘れてしまい


録音していたiPhoneから爆音が流れてしまいました。


そうした事件を経た学びを忘備録として残すことで、あなたにとっても同じ状況になった時に焦らず対応していただければと思います。笑


録音中にアラーム


iPhoneのマイクはめちゃくちゃ賢い

結論から言いますと、途中でアラームが鳴ってもiPhoneのボイスメモはどこ吹く風。


アラームの音声が一切録音されておらず、音声録音もそのまま問題なく執り行われていました😄


しかし、問題はそれ1つではなかった…

ボイスメモが録音表示されない!?

ボイスメモをよく使う方なら一度は遭遇したことがあるのではないかと思うのですが、ボイスメモって録音中に音が入ってると波形が動きますよね?


波形あり


これがなぜか・・・


波形なし


このように、全く波形が動きませんでした。


僕はここで慌てて録音を終了し、新しく録音を再開させました。


しかし、あとから音声データを確認してみると


ふっつーーーに録音されていました。



ಠ_ಠ


ボイスメモはまだまだ不安定、かも

iPhoneのボイスメモは、昨年のiOS12へのアップデートに伴いその仕様が大きく変更されました。


僕の周りの友達でも、録音していたはずのデータがロストしたり、画面ロックがかかっていると挙動がおかしくなったりと、まだまだ安定していないのかもしれません。


とはいえ、いざ必要になったときにさっと使えるので僕は日頃大変お世話になっています。




iPhoneでボイスメモを使っている最中にアラームが鳴ったとしても、全く問題なく録音することができました。


ちなみに別々に分かれてしまった音声ファイルは、iMovieで1つに結合することができます。


アラームがなるなんてことはあまり頻繁に起こるわけではないですが、アラームの音が全く録音されることがなかったことがとても感動的でした。


今後もiPhoneやiPadをはじめとしたApple製品を使いこなしていきたいですね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


【LINE@はじめました】

ご連絡・ご相談はこちらより承っております。

お気軽にお問い合わせくださいね☺️💌📲

友だち追加