悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

NR JAPAN
著者について
nGame

時代を超え、今ここの生き方を学ぶ。吉田松陰一日一言

明治維新から150年が過ぎ、今なお先生と慕われ続ける吉田松陰その人。


彼の残した留魂録は、死罪執行前の獄舎にいた男が18年その書を守り続けて、門下生に渡った。


時空を超えて伝えたくなる、いや伝えなければならない彼の志を、1日ずつ綴られた『吉田松陰一日一言』で、簡潔にわかりやすく学ぶことができます。


一日一言


本の概要

30年以上にわたって吉田松陰先生の研究に携わった著者が、彼の言葉を出典付きで原文と翻訳とを掲載。


366日分にわたった掲載されており、松陰先生の名言を知るにはちょうど良い本です。


なぜこの本を選んだのか

僕がこの本を手に取ったのは、松陰先生の言葉を検索しているときにたまたまこの本から引用されているのをみたことがきっかけです。


僕は以前から松陰先生を生き方のロールモデルの一つにしていました。


志半ばで死罪となった彼の意志を受け継いだ松下村塾の門下生たちが、明治維新の核となり要職に就くなど、体ではなく心で生きる在り方に感銘を受けていたことも理由ですね。


引用と感想

数多くある珠玉の一言から、改めてビビッときた三つの言葉を紹介します!

畢竟一誠なり

人(ひと)唯(た)だ一誠(いっせい)あり、以(もっ)て父に事(つか)ふれば孝(こう)、君に事ふれば忠、友に交はれば信。此の類(たぐい)千百(せんひゃく)、名を異(い)にすれども、畢竟一誠(ひっきょういっせい)なり。
安政3年5月29日「講孟箚記」

【訳】
人はただ一つのまごころをもって、父に仕えれば孝となり、君主に仕えれば忠となり、友と交際すれば信義となる。このようなことは大変多く、名前は異なっているが、つまるところはただ一つ、「まごころ」である。

出典:川口雅昭氏編『吉田松陰一日一言』―魂を鼓舞する感奮語録―


この一言はなかなか衝撃的でした。


関係する人が変わればその在り方や接し方の名前こそ変わるものの、その根底にあるものは誠のこころ、つまりまごころであると。


その場その場に適応することで、柔軟に態度を変化させることが得意な僕にとっては、レッテルは変われども一貫したその姿勢・態度が書かれている一言だと感じます。

勇気というものがなければ、何の役にも立たない

人苟も勇なくんば、仁智並びに用をなさざるなり。 
安政3年5月20日「講孟劄記」

【訳】
人は真の勇気というものがなければ、慈しみ、思いやりの心や物事を理解し、是非・善意を弁別する心をもっていたとしても、何の役にも立たない。

出典:川口雅昭氏編『吉田松陰一日一言』―魂を鼓舞する感奮語録―


どれだけ勉学に励み、スキルを磨いたとしても、自身が思い描く夢や理想を実現させる勇気がなければそれらのことはなんの役にも立たない。


なんの役にも立たない、に叱咤激励をいただいた感覚でした。


学び育んだことを、自分自身よりも大きな概念のために用いる勇気がなければ、最大限に発揮されないのだなぁと痛切に思います。


心を汚さず

祖先に孝するは栄禄に非ざるなり。父母に事ふる定省に非ざるなり。祖先の忠を墜さず、父母の名を忝しめず、孝・事の大、是れのみ。 
安政6年正月24日「李卓吾の『劉肖川に別るる書』の後に書して子大に訣る」

【訳】
先祖に尽くすというのは、名声を得たり、高い俸給をもらうことなどではない。父母にお仕えするということは、親にうやうやしく仕え、孝養を尽くすことなどではな い。祖先の残された忠の実績、その心を汚さず、また、父母の名前をはずかしめないことである。孝行する、また、仕えるとは、こういうことであり、これ以上のことは ない。

出典:川口雅昭氏編『吉田松陰一日一言』―魂を鼓舞する感奮語録―


先日母が倒れ、この人は自分が支えなければと感じていた矢先に出会ったこの言葉。


たまの親孝行でよろこんでくれることはあったけれど、親としてはやはり子の幸せや成功を願っていることを感じていて、母自身は子に支えられることを心からは願っていないんじゃなかろうか、という無意識的に考えていたことが湧いて出てきました。


だからこそ、身を修めること、勉学に励み、実践して徳を積むこと。


どこまでいっても己の在り方と志に生きることを伝えてくれたように感じました。


まとめ

このほかにもたくさんの学びの深い言葉たちがありますが、一貫して感じるのは“誠”の文字ですね。


己自身以上に、国や接する門下生たちに対する誠実な生き様から発せられる言葉たちは、時代を超えてなお伝わる彼の意志の激烈さを思います。


読了してからも、毎朝起きたらその日の一言を読み、少しずつ徳を積み重ねていけるよう精進します。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️



【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com