悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

NR JAPAN
nGame
著者について

もしも世界から『就活』がなくなったら 乙武洋匡氏×家入一真氏の対談

尊厳で繋がる新しい組織文化を創るため毎日邁進、ショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


それはある一つのツイートをみたところから始まった。



ということで、こちらのイベントに参加してきました。


shigotofield.jp


母の急病を機に、働き方や社会や世界平和にとってどのポジションを選択しようかと考えていた最中なので、とてもドストライクなテーマでした。


今回は僕自身が共感したテーマや回答について共有いたします。


http://shigotofield.jp/osf-wp/wp-content/uploads/2018/12/main-15.jpg


これからの教育の共通土台


乙武氏は自分の理想の教育を掲げた時に、友人から

「それはあなたのエゴじゃないか」

とのツッコミをくらい、2,3ヶ月ほど悩まれたとのこと。


現代社会の教育を通過した先に待っているのは社会、その社会が自分自身がいいと思っていないが故にでた結論。


良いとは思えないものを人にすすめることができないのと全く同じですよね。


だからこそ、社会を変えるべく奔走してらっしゃるのかなという印象を覚えました。


生きづらさを感じる世の中


僕はどっちかって言うと、世の中や社会に対して生きづらさを覚えるタイプです。


また生きづらさを相談した時に、みんなその生きづらさを抱えながら生きていると言われていますが


そもそもなんで生きづらさが前提でなければならないのだろうか?


ってずっと感じていたんですね。


社会に出て働くうちに、その生きづらさのなかでどう対処し生き延びていくか、という考えを持ちやすいですが、やはり大前提として間違っているんじゃないか?という疑念は常に持ち続けることが大事でしょう。



起業自体が目的化していないか?


起業したいと言う人に対して、「それが目的化されている」としたツッコミを僕自身も聞いたことがあります。


しかしながら、結局は起業しようが就職しようがフリーランスで働こうが、それ自体が目的になっているかなんてどれにでも言える話なわけで。


上記にもある家入さんの


“手段でも目的でもいいと思う。その機会が自分を変えることにもなるから。”


この言葉がとても印象的で、手段だろうが目的だろうが、それにチャレンジすることによって今まででは得られなかった視点が生まれるのだから、またその視点から次に進んでいけば良いなと。


この話が無料で聴けると言うことがとてもありがたい機会でした。




今回のイベントのおおよその内容は下記ブログにてチェックいただけます。


www.yaegac.com


また、この講演はたらく学校文化祭Vol.2 READY to STARTという企画の中で組まれたプログラムです。


この他にも、茂木健一郎氏や川田中夢氏、はあちゅう氏などが講演されるイベントが控えているので、ぜひ参加してみてください。


shigotofield.jp


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com