悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    著者について
    NR JAPAN
    ちょっと遅めの朝活
    nGame

理解し合えない苦しみ。そんな関係を終わらせるために。

尊厳で繋がる新しい組織文化を創るため毎日邁進、ショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


普段あなたは人とぶつかり合ったり喧嘩をしたりしてますか?


その度に伝らない悔しさや、自分のことを表現しきれないもどかしさを感じたりしていませんでしょうか。


僕自身も人間関係の中で“それはあなたの解釈であってわたしの意図するところではない”と感じることが


しょっちゅう


あります。


だからこそ、僕自身が関係性の上で大切にしていることを今回はお伝えします。


関係性でたいせつなこと


意見は押し付け合うものではなく引き出し合うもの

僕は普段接する人の考えや気持ち、可能性を引き出すことを非常に大切にしています。


それは本人では気づいていない部分、外からだからこそ見える部分に相手の本心が隠れている場合が多いと感じるからです。


相手を理解する


そのためには並べ立てられた表現を追っていては見えてこない背景に着目しない限り、その人自身とは出会えないと思っています。


だからこそ、相手の話をじっくり聞き、確認作業を行なった上で、質問をすることを常に意識しています。


意見は本人も伝えられていない

そもそも相手の言葉や意見が100パーセントその人のことを伝えていると言えるのでしょうか?


自分自身に置き換えてみると、普段の自己表現で100パーセント自分のことをあらわすことができている人の方が圧倒的に少ないでしょう。


にも関わらず、相手の言葉や意見をそのまま受け取ったとしたら、相手のことを理解できるのでしょうか。


反対に、たとえ相手が100パーセントの表現をしていたとして、それをそのまま受け取ることができるでしょうか。


僕たちのコミュニケーションは、基本的に自分の経験・イメージから自分のことを表現し、また相手のことを理解する仕組みによって成り立っています。


プロジェクターの法則
石山 喜章「世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方」より引用


考えの背景には感情が、感情の背景にはイメージや経験が、さらにエネルギー、アイデンティティと潜在意識には眠っています。


こうした背景を観ていくことで相手をより深く理解することができます。


意見の背景にある心を疎通させること

家族や恋人、同僚に上司部下など、普段の局面で人間関係の衝突を目にすることも少なくないでしょう。


それぞれがそれぞれの観点を持って話している状態では、観点の摩擦・衝突は終わることがありません。


どんな観点を持つことで、こうした言葉や表現が生まれるのか?


自分の観点は絶対ではなく、自分には自分の、相手には相手の観点があります。


観ている世界や宇宙は全く異なっていることを明確に理解することによって、互いの観点を理解し合うことのできる関係性は穏やかな関係といえるでしょう。


互いに観点を手放したところから交流することによって、心の繋がるコミュニケーション・文化・社会へと発展していきます。


そうした平和な社会をいち早く作っていきたいですね。




今回のブログはDJあおい氏のブログ記事を読み、僕自身がとても大切にしていることが文字化されていたことから着想を得ています。


djaoi.blog.jp


互いの観点を理解しあっているからこそ、お互いに意見を引き出し代弁しあえる関係はとても素敵だなぁと思いました。


上記の記事も是非目を通してみてくださいね。
(女性向けの恋愛相談ですが。笑)


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com