悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    リライズ協会
    nGame

人生を生きる意味。生きることに疲れた時に聞きたい声

尊厳で繋がる新しい組織文化を創るため毎日邁進、ショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


まずはじめに、あなたは大丈夫です。


生きることの意味を知っている人なんてほとんどいません。


だから、生きることに疲れたって、人生の意味がわからなくたっていいんです。


生きる


この言葉に納得ができないから今まで苦しんでいる?


もうそんなことがどうでもいいくらいに生きることに疲れた?


生きる意味を知りたいのであれば、人生の意味を見出した人たちのパターンを知ることが必要です。


その人にとっての生きる意味があなたにとっての生きる意味にはなり得ません。


だからこそ、人間という共通の存在である僕たちが、共通して持っている人生を生きる意味の見つけ方を知るべきです。


人生を生きることに疲れた人へ…nTechで人生を生きる意味を発見した人たちの体験談を紹介します


僕自信が生きる意味を見つけた体験談はこちらです。


目の前にある課題を乗り越えていくのに必死だった。

私自身の生き方を表現するとこう言えるのではないかと思います。

小学校時代には暴力や喧嘩の絶えない家庭環境を絶えて生き延びること、人よりも優秀であれば自分はここにいてもいいんだと部活やテストの成績で結果を出すことに精一杯。

将来の夢? そんなことをじっくり考えることなんてありませんでした。 友達・学校・家族、目の前の環境にどう適応するかが私にとっての課題だったからです。

自分が存在する意味が、周りの人を助ける事ができる優れた人間だから。

そんな価値観が、うつになった僕を強烈な自己否定の地獄へと引きずりこみました。

働くこともできない、家族に明確をかけることしかできない自分の命や人生にいったいなんの価値があるのか。

そんな絶望の中に出会ったのがnTechでした。

出逢いたいから人生がある、そんなことを言われても当初は全くピンときませんでした。 人と出逢うほどに適応するために気を遣って消耗することしか知らなかったからです。

自分の人生で作られた出逢い方、関係構築に限界があったこと。

それが仕組みによって成り立って反射的で反応的な出逢いしか繰り返していなかったこと。

その仕組みを手放すことができたときに、

あ!だから出逢いたかった人生だったんだと感動したことが鮮明に思い出されます。

自分という小さな範囲で決められる人生の意味ではなく、より大きなところから見る人生の意味を知れた事は、私の人生にとって大きな財産となっています。


あなたの人生の意味を、あなた自身で見いだすことで、満足した日々を謳歌してくださいね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


heart-story.net


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com