悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

NR JAPAN
nGame
著者について

ティール(teal)組織はnTechによって実現される組織であるということ

尊厳で繋がる新しい組織文化を創るため毎日邁進、ショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


ティール(Teal)組織をご存知ですか?


数年前に発表された最先端の組織論で、今後ますます需要のあがってくるであろうと考えられています。


組織イメージ


組織を一つの生命体として考えられているこのティール組織。


マネージャーが一切存在せずに、それぞれが独立した個体として機能していく形態は、細胞一つ一つが連携して私たち一人の体を構成しているようですね。


果たしてそんな組織が本当にできうるのでしょうか?


私は悟りの技術であるnTechを個人用途向けに発信することが多いのですが、その真髄は関係性・組織にあります。


nTechによってティール組織がどのようにして構築されるのか。


実際に学んで実践している方々の体験談を参考にしてみてくださいませ。


なぜティール(teal)組織はnTechを使わない限り一生実現できないのか?


以下は私の投稿です。


ファシリテーション、コミュニティデザイン、NVCを学んでいました。

そんな折に友人に教えてもらったのが「Teal組織」。

僕自身がチームビルディングや人間関係、コミュニケーションを円滑にして何をしたかったのか?

それがこのTeal組織の概念でした。

同時に学んでいたnTechの“観点の問題”を知った時に、Teal組織を実現するにはこの問題をクリアしない限りは達成し得ないことを感じました。

Tealの生命体論を解釈した時に、組織の一人一人が心臓や腕、内臓などそれぞれに役割が振られている状態だったとしたら

心臓が左手をやりたい、右足が大腸をやってみたい。などの自我を持ってしまうとたちまち自分の体は崩壊してしまう。

40代の女性の先輩が自分の役職に不満を持って全うしない。叱責しても関係が悪化するだけで困りきっていたマネージャー。

我、ひいては体が自分という境界線を引いている限りは、一つの組織として機能することはできないんだと思い起こされました。

全ての観点をオールクリアしたところから、自分の役割を規定してくことのできる技術がTeal組織には必要だと感じています。


職場の関係や組織構築にお困りであれば、nTechを学ぶ価値はあると思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️


heart-story.net


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com