悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    リライズフェスティバル
    NR JAPAN
    ちょっと遅めの朝活
    nGame

社会不適合と自己不適合

近年、鬱になってしまう人がいることがあまり珍しくなくなった。

そのせいもあってか、自分のことを社会不適合者であると自虐的に表現するような声が増えてきた。

並んでコミュ障と言う言葉もよく使われている。


どちらも自分で名乗っているうちは、その時点で社会に適合していたり、しっかりコミュニケーションが取れている。

本当に社会不適合だと言う人は社会に適応できていないことに対して全く関心がない。つまり社会性がないと言える。

コミュニケーション障害も、自分で名乗るほどの表現能力があればコミュニケーション障害ではない。

社会不適合と言うレッテルで社会に適応し、コミニケーション障害を道具にコミュニケーションを図る。


社会不適合な自分だから、コミニケーション障害の自分だから。

そのようにして、自分という存在を自分に適合させている。


自分は社会不適合だって自分がコミニケーション障害だとして自己を定めていく。


自分とは


自分の中で自分がわからず、自己矛盾を抱えていたり自己否定が治まらないような、自己不適合状態が最も辛く、そのために社会不適合やコミニケーション障害を使っているのだろう。


自分と言う存在を、何かにあてはめ適合していく。


自分が何者かを知りたいがために。



【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com