悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    リライズ協会
    nGame

HSPって病気?医者の診断が必要?自分がHSPかどうかを確認する方法

喧騒から離れて一人

HSP

この単語を聞いてパッと意味がわかったり、わからなくてもどこかでみたことがあるという人も多いのではないでしょうか?


HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字をとった略称であり、直訳すると“とても敏感な人”という意味になります。


感覚が敏感で周囲からの情報を過度に受け取れるため、ささいなことで疲れてしまったり、相手の感情を引っ張られやすかったり、自己否定に陥りやすいなどの特徴があります。


すでに自分自身がHSPであると自覚していたり、言葉は知らなかったとしても思い当たる節がある人もいるかもしれませんね。


もしかして病気?

治るものなら治したい


そう感じている人にとってのヒントをお届けします。



HSPは気質のことを指している

まず初めに伝えたいことは、HSPは病気ではありません。

HSPまたはHSC(HSPの子ども)は生まれ持っての気質です。

男女間での偏りはなく、内向的な人や神経質な方が必ずしもHSPであるとは限りません。

不安症やうつ症状を引き起こすこともありますが、HSP自体が病気ということではないんです。


HSPは自己判断

病気じゃないのなら医者に診てもらえる訳ではないのか?

どのように自分がHSPだと確認することができるのか?


僕もまだHSPという概念に出会ってから日が浅いので、

HSPと名乗る人は何か特殊なテストを受けたのかなぁ?

そう思っていたところ、TwitterでHSPについて情報発信をしている方へ質問をしてみました。



結論としては、自分自身でテストを受けるなどの“自己判断”になるそうです。

自分がHSPかどうか確認するには

では、一体どうしたら自分がHSPだということを判断できるのでしょうか?


先ほどの方のツイートによると



これらの項目に当てはまるとHSPの可能性があるそうですね。


実際HSPで検索をしてみると、たくさんテストが出てきますし

  • そもそもHSPがどんなものなのか知りたい  
  • 自分がHSPがどうかを知りたい

と感じている方には下記の書籍の一番最初にテストが掲載されていますのでとてもオススメです。



自分はそうでもないけど、身近に似たような方がいるという方も、互いの理解を深めるためにもぜひ手にとってくださいね。


【HSPに関して他にも記事がありますのでそちらもチェックしてくださいね。】

www.satori-lifehack.com

www.satori-lifehack.com


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️




【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加