悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    リライズ協会
    nGame

炎上の役割と毎日目にしてしまう理由

やり場のない怒り


連日炎上した案件が目に入る。

誰かの失態をそれみたことかといわんばかりに自分の正義を振りかざす。

誰かが鬱憤を拡散し、共鳴した第三者が自分の怒りを便乗させる。


きっと、多くの人たちが日々理不尽の中で行き場のない思いを抱え込んでいるのだろう。

負の感情の溜まり場になったその思いが誰かの怒りに共鳴したとき、まるで“待て”の指示から解放された猟犬のようにその鬱憤をぶちまける。

炎上案件にぶら下がるその他大勢の人たちの意見をみれば、無関係な怒りで溢れかえっている。


毎日毎日、新しい炎上案件が投下される背景には、行きどころのない負の感情をぶつける先としての役割を、誰かの怒りや暴露が担っている。

先日轢き逃げにあい、唐突的な理不尽にあって生まれた行き場のない感情を抱えて、炎上案件とは誰かにとって必要な拠り所なのかもしれないと感じた。


週刊誌から不倫報道がなくならないのも、不都合なニュースばかりが放映されるのも、毎日WEBメディアが炎上案件を拡散させるのも、僕たちのニーズがそうさせているに過ぎない。


普段目にする情報は、自分自身の無意識が投影された結果態。

一人一人無意識的なニーズが、日々の炎上案件をかたちづくっている。




【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加