悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    リライズ協会
    nGame

心と体、人間関係。いつもうまくいかないのはなぜ?

回る回る

ずっと体の調子が悪い。

ここ最近ずっと心がモヤモヤし続けている。

どこへ行っても窮屈な人間関係に悩まされる。


長年そうしたことを感じ続けているのであれば、あなたの心や体、人間関係の土台になる観点が循環せずに滞っています。

循環が起きないとどんなことが起こるのででしょうか?



心身ともに循環させること

心と体の健康や健やかな人間関係には、絶えず循環させ続けることが大事です。


体のインプットが食事ならば、アウトプットは排泄と運動になりますし

心のインプットが新しいものとの出会いならば、アウトプットは自己表現になります。

コミュニケーションのインプットが聞くことなら、アウトプットは話すこと。

いつも自分のことを話してばかりの人とより良い関係を築きにくには、その関係性に循環が起こっていないからです。

会社における人間関係がうまくいかないのも、お互いのことをよく知らないまま勝手に判断し、その誤解した基準、つまりお互いの思い込みがぶつかり合うことが原因です。

言ってくれればよかったのに・・・  と後からその人のことを知って感じることがよくあるのもそのせいですね。


循環がないと腐ってしまう

食べてばかりでそれら排泄しないままにしていると便秘や膀胱炎をはじめとして体はどんどん不健康になっていきます。

また食べることによって得たエネルギーも使われないままではどんどん脂肪が蓄積され、これもまた不健康まっしぐらになります。


心にとっても、ずっとインプットがないまま過ごしていると新しい刺激がなく、生活がマンネリ化してしまいますし、アウトプットをしないままだと、 自身の思い込みが強くなっていきます。

マンネリ化してしまうと心に潤いがなくなり、思い込みが強くなると自身に変化が起きにくいのみならず、他者との交流すらも困難になっていきます。


呼吸も、いつまでも吸い続けることはできませんし、反対に履き続けることも不可能です。

吸ったら吐く、吐いたら吸う。

インプットをしたらアウトプット、アウトプットをしたらインプットという具合に循環させることが大事です。


自分のライフスタイルに循環があるか振り返る

新しいことにチャレンジはしていますか?

最後に新しく出会った友達ができたのはいつでしょうか?

新しく学んだことを実践したり誰かに伝えたりしましたか?

自分らしさを表現する方法は自覚していますか?


心も体も、人間関係も全て循環によって成り立っています。

もしいずれかに不調をきたしているのであれば、停滞によって循環が滞っているはずです。


巡り良い習慣から、心身および人間関係の健やかなライフスタイルを作っていきましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️



【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加